2014年8月13日水曜日

福永家が阿波踊りを見に行かなくなった理由

昨晩は、カンパニョーロの緊急ライトオーバーホールを
ご用命頂き(謝々!)20:00まで仕事して、
実家で妹家族と夕食をとりました。

タイトルは、
妹に「ほんで行かんようになったん?私は被害者よ!」
とか言われました。知らんし〜。

幼少時、私が桟敷席で「帰りたいx2」を連発していたら、
父親が周りのお客様が気分が悪くなるくらいの勢いで(多分。いや、確実に)
「お前だけ先に帰れ!(オラオラスタープラチナ調で)」
と言い放ちました。
流石に帰れずそのときは我慢しました。
そして翌年のお盆を迎え、
車で移動中、「帰りたいx2」というと、
父が車を止めて「お前だけでここから歩いて帰れ!」
私「帰るわ!」で、
といっても2kmくらいですが、
暗闇の中、新しいバイパスを歩いて帰りました。
確かに暗かったので、
30年以上前は、そんなのん気な時間帯から車で行っても楽しめたんですね。

実際の行かなくなった要因は、
その頃に両親が面倒になっただけでしょう。
えっ?やっぱり私?

今の我が家の阿波踊り生活は、
今年は徳島市の阿波踊り連に母娘で
応募したのですが落選、
&小学校の阿波踊りも雨で中止。
という残念な結果に。。。

皆様は楽しい阿波踊りを!