2018年6月26日火曜日

朝眉山とレッドポジション

朝一のカリスマ店長の列車に連結させてもらい(速すぎ!)N様と眉山へ。

サドルをスパイダーに変えてみました。
サドルの感触はとてもいいのですが、
バイク上での身体のバランスは、違和感ありまくりでした。

ステムも最近120mm→100mmに変更して、
ステムの変更だけならほぼ問題なかったのですが、
サドルを変更しその取付位置は、
その形状からイメージして、意図的にやや前めに取付たのですが、
ステムを短くしたのもあり、平坦路では前傾姿勢がとりづらく上体が疲れ
下り坂では、高い重心位置となり身体だけ浮いているような感じになり
危険なダウンヒルになっていました。トータルではダメなポジションですね。

ポジション変更を試みて実際に走って、
その状態が正常ではないと理解できるベテランライダー様なら、
即変更及び改善が行われますが、
初心者様が意図せずこういうポジションになったら、
少ない労力で推進できず無駄に体力を浪費し、
下り坂では減速及びコーナーリングが難しくなり
必要以上に怖いと感じ、全く楽しくないだろうと、今更ですが再確認できました。

ポジションって、少し違っても体感としてかなり変わりますので、
良くなるように、色々試して頂きたいです。
TOKUバイクなら無料で調整致します。


N様、鉄板ケーキあざーす。ド鉄板のK様のうな~、O様のもみ~も最高です!
食べに来て下さい~。