2016年9月20日火曜日

まさかの後から水攻め

皆様、ご自宅、職場のダメージはなかったでしょうか。
TOKUは、店舗は先ほど復旧できましたが、
休業状態です。

どうでもいいですが、
只今⚪︎ーパンでBLOGを更新しております。意外といけますね。
安心して下さい。短パンは履いております。

10年前の雨台風よりたくさん水が出ました。

過去の台風との大きさの比較というより
あのときもそうですが、
排水能力不足のような感じです。
予算とかの話は置いといて、
全国的に治水改良工事が必要ですね。

前門の虎は、バリケードにビニール袋を突っ込んで防げたのですが、
(ビニール袋って偉大だ!フレームやホイールを梱包してくる袋に助けられました)
まだ前門に全く水がきていなくて、
そのバリケード対策前に油断していたら、
裏口からツーっと雨水が!!
「おいおい聞いてないよヤバイよヤバイよ!」って、
裏口を出ると建物つたいに川になってまんがな!
(屋根の雨どいから北側に排水される水が
オーバーフローして、
なおかつ道路に出ず、店裏に水路をとりやがった)
こんなの初めて!

どうする俺?
作業場への扉を締め和田君に作業場側から
目張り等、止水をしてもらい
まさに核シェルターを閉めたトキ状態。
この野郎〜、俺の名前を言ってみろ!

しかし、どんどん水が侵入してきて焦る。
(本当に甚大な被害を被った被災者の無念、無力感が少し理解できた。)
只々焦りながら、
手当たり次第にダンボール箱を
机や椅子の上に上げながら止水対策を考える。
(大事なものはあらかじめ倉庫に入れてました)
すると日頃の適当な掃除具合が功を奏し、
扉下面を隠せそうな大きさの分厚いビニール袋(梱包材取置き入れ)が目に入り、
速攻で引っ張りだしてヤケクソで、
店外から複数のブロックで押し固め、地獄状態(締切)にしました。

死の灰は被ったトキのようにグッタリではなく、
色々ウンザリな感じとなり即着替えました。
あっ、パンツ忘れた。大変だ。(棒読)

台風一過。
トキ、いや、トク事務所の状態を確かめるべく、
恐る恐る裏口からシェルターを開けると、
やっつけ止水対策としては上手くいったらしく、
水の侵入を最小限に食い止めていました。
ずっと水位を見てたのと、
床の拭き掃除をしただけでメッチャ疲れました。
ひでぶぅー!

明日は、第3水曜で定休日ですが、
22日祝日は営業致しますので、
よろしくお願い致します。

追記、
少し水が引き始めたタイミングで、
(僕ら的には既にイージーな状況)
本州NOの車を乗りつけてきた
関西TV局がTOKU前で
水しぶきを上げる車をバックに中継してました。
それはどうでもいいのですが、
誰からここならいい絵が撮れると
聞いたのかだけが気になりました。

追記2、
先程お世話になっている近所の円藤石油さんで聞いたのは、
そこでも(GS前)ローカルTV局が中継していたとのことでした。
城南高校前-八中前-二軒屋通りの
水害トライアングル道は悪名高いらしく、
勝手に野次馬が来るとの結論に達しました。あべしー!