2018年4月15日日曜日

業務連絡

カンパホイール、バランスよくできてます。
かなり前にバランスを見たお客様のホイールです。
バルブワッシャーを2個にして最適化できました。
厳密には、タイヤ、チューブが変わるとバランスもかわりますね。
先日、車業界のお客様に自動車のバランスのNGのグラムをお聞きしましたが、
想像していたより遥かに少ない数値に驚きました。失礼しました!


シマノさんの圧入式BBをシマノさんの専用工具で叩き出したら、
ベアリングだけ飛び出すという初めての状況に一瞬驚かせられましたが、
シマノさんはアウトサイドシェルと防水カバーが樹脂なので、
左右のシェルと繋がる防水カバーをノコギリで切断して引っ張りだし、
残った殻を簡単に叩き出せました。
原因は、フレームが特別タイトに良くできているからだと思います。
こんなの初めてだけど。
BBの脱着を繰り返すたびに、フレームは変形を繰り返すので
あらゆることに対して(←説明手抜き)支障がなければ、タイトな方が理想的なので
このEMONDA ALRフレームは福永的には、
よい方の当たりだと思います。でもこんなの聞いてないけど。
 一瞬、どこもひっかかるところないやん。私聞いてない!となりましたが、
 前述のようにすぐに外せました。

シマノさんでは、絶滅危惧種の5アームチェーンリング(ギヤ/一部の型式は入手可能)は、
スギノさんで 7~11speedまで取寄せ可能です。
こちらのお客様は、新車の状態でノーブランドからシマノ製に変えたのですが、
ひっかかりが良くなったのが、無負荷(メンテナンス台上)でもわかりました。


人気のTREKのMTB、Xカリバー!字~さかさまやし!
 メンズバイクには聖剣伝説が!
 リアディレーラーだけですが、XTも。テッテレー!


「えっ、ケーブル?だめなの?」
「動きがあきらかに重いです」
 A.錆びてました。全交換にて承りました。ありがとうございました。



最終回、フィリップは風都に帰ってきた。
週末は風が強かった。
普段はバッカス9というのが皆の共通認識でしたが、
本当は☆の本棚の頭脳を持つ知識人な方でした。平然と芋と麦を間違えたとか。
しかし9ちゃんと写ってる写真って、飲み会ばかりですな。人のこと言えんけど。
ではまた風のまちでお待ちしております。